SSブログ

9・11 [【新聞記事】]


9・11の標的をつくった男  天才と差別―建築家ミノル・ヤマサキの生涯

9・11の標的をつくった男  天才と差別―建築家ミノル・ヤマサキの生涯

  • 作者: 飯塚 真紀子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/24
  • メディア: 単行本




北日本新聞を切り抜いている最中に目に止まりました。

9・11テロで崩壊した世界貿易センタービルを設計したのは
ミノル・ヤマサキという日系2世の方だったそうです。


今まで日本ではあまり取り上げられることがなかったそうですが
日系人男性として初めて「タイム」の表紙に取り上げられるなど
著名な建築家として知られていたのだそうです。


イスラム建築を愛したヤマサキ氏はWTCが
貿易を通じて世界平和に貢献するビルになれば
という思いで建築に取り組んだのだとも。


…そうだったんですね。

そんな思いで作られたビルが
テロの標的になってしまったと思うと
複雑な気持ちになってしまいます。


世界平和の貢献の為にと願って作られた事
アメリカの富の象徴だと言われていた事
そこで世界中の人たちがそれぞれの幸せの為に働いていた事
テロリストの標的になった事

WTCから
それぞれの平和の意味合いを考えてしまいました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。